09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲームは今も昔もおもろい 2号館

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

『Rewite』2011年4月28日に発売日が決定! 


買うぞオラオラオラ~!!!

key全作品満足している俺にとっては
うれしい発表でござる。

『Rewite』2011年4月28日に発売

『Rewite』2011年4月28日に発売


『Rewite』2011年4月28日に発売


・・・落ち着けハマーD。KOOLになれ
まだ6ヶ月もあるじゃないか・・・・。
まだ興奮するには早すぎる。
もしかしたら延期もありえるだろ?
今はとりあえずその日がくるまで待機だ

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

PCゲーはPCゲーで面倒である 

オブリやfallout3、GTA4など
色々なPCゲームも一応やっているのだが
PCゲーやるのに必要な技術がある
それは・・・

自分で調べる力

(前もこんなこと書いたような・・・まぁいいか)
PCは家庭用と違い環境に個人差がある
推奨スペックを超えているからといって
必ずしも快適にできるわけではない
それが家庭用と違って面倒なところである。
少しでもいじると異常を起こすことを前提として
やる必要があるのでPCゲーにデメリットがないわけではない。

処理オチしたときの対処にも色々ある。
オブリ・fallout3ではiniをいじることで
出力方法をかえることができる。
だが少し間違えれば処理オチ多くなるという危機になることも。

自分の場合はそれが原因だったのにグラボの設定をいじったりして
多くの時間をつかってしまった。
それで済んでまだ良かったのだが自分で調べる力がなかったら
すぐ2chやyahooの知恵袋に聞く輩もいる。
その行為は他人に迷惑がかかることもあるので
PCゲーを扱う時には特にMOD関連を扱う場合は注意が必要。

まぁそうならないようにするポイントは
デフォルトのデータをバックアップしておくことである。
そうすればもし異常がみられたときに
デフォの状態にして改善したらどこかいじったところが原因。
という結論となりどれが悪いのか検討がつく
逆にデフォに戻しても治らなければハード関連やPC全体の設定など
といった別の方向で見ることができるわけである。

今日まではオレも調べまくりましたよ
wikiとか2chの過去ログとかね
結局悪かったのがwikiで推奨されてる設定にしたやつの
一部だったということ。
原因が分かっていれば10分も掛からないものだが
グラボとか考えると結構時間掛かるもんだ。
家庭用だと「オートセーブはやめておけ」だの
「ゲームデータを一度消してキャッシュリセット」だの
限定されるからまだ対処しやすい。
(限界があるからPC版より快適にはならんけどね)

ちなみにオレがおかしくなったと思われるオブリのini設定は
たぶんwikiのパフォーマンス関係のページでスレッドのところ
bUseThreadedBlood=1 (デフォルト 0)
bUseThreadedMorpher=1 (デフォルト 0)
bUseThreadedTempEffects=1 (デフォルト 0)
bUseThreadedParticleSystem=1 (デフォルト 0)
bBackgroundPathing=1 (デフォルト 0)
iNumHavokThreads=5 (デフォルト 1)
iThreads=9 (デフォルト 3)
iOpenMPLevel=10 (デフォルト 10)
ここに問題があったかな
これを含むini後半部分をデフォのものに変えたら
直った。
まぁ処理オチで困ってるのなら参考にどうぞ

あとfallout3の日本語化も最近発展があるようで
これをfallout2で応用できないものか・・・・。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

X7 8話完成!! 


一応昨日の段階でできていたわけだが
昨日は混雑していたので次の日に→夕方ぐらいにしよう
→ゲームに夢中になってて忘れてた
という流れで遅くなりました
スンマソンorz

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

もうすぐでfable3が出るのだが・・・ 

fable。
正義の味方にもなれれば悪の覇者にもなれる
吹き替えもユニークで細かいところでも笑わしてくれる
そのシリーズの第三弾がもうすぐ発売されるのだが・・・。

PC版の発売日いつまで放置するね~ん!!

そもそも日本語版もでるかどうか微妙なところだが
なに?そのまま発売日未定にして放置するきかい?
それとも箱○発売日に本体ごと買わして
それからPC版発売日発表って流れかい?
いくらなんでも待たせすぎじゃないのかい!?
頼むよゲームの神様~

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

falloutが心配になってきた 

あるブログでfalloutの新作がfallout3と変わらないという
海外レビューを知った。
それはまだいい!!

許されないのはフリーズである!



なんと今回もフリーズがあるらしい。
(本当かどうかはしらんけど)
だったらPC版という選択肢もあるが
日本は意地悪なのかPC版を出してくれない(´・ω・`)
最近steamを利用してハーフライフ2を含むオレンジボックスを
パッケージ版より半額の値段で購入しているのだが
falloutでもsteam経由で購入できるらしい。
しかし問題はMODだ。複雑で面倒というのが正直な意見で
steamを利用する前にMODが可能かどうか確かめなければならない
falloutの場合オブリと違い日本語化はブラックなところが大きく
快適に利用しがたい。
(とはいえほとんどの非公式日本語化はブラックだと思うけどね)
というか絶対これはGOTYになると思うので
それまで待つのが得策かもしれない。
なので多少フリーズしてでも日本語版を購入しか
俺には選択肢がないらしい。

そのためこの事実は悲しい!!
それにしても洋ゲーのPS3版の劣化
あれどうにかならんのかね?ワトソン君

まぁ二時間ほどプレイできる程度なら
多少フリーズしても問題ないです。
なんせオブリやfalloutのPC版でいくつものCDTと戦って身につけた
フリーズに耐える力を身につけた今の私には
フリーズなど怖くないですから!!
怖いのは処理オチとロード地獄だ・・・・。
(例:ハリネズミ)

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

TRINITY Zill O’ll Zero 体験版やってみた 

どうも、アルニイです
さて今回は今日配信のTRINITY Zill O’ll Zero体験版やってみました

感想としては

最近よくあるアクションゲーム

魔法は何回も打てます
剣できりつけ魔法で遠距離攻撃てなかんじで。
途中でキャラを変えれます
一応3人いて3人違う攻撃方法です。
戦闘はエンカウント方式ではなく
倒しながら進んでいくシームレス戦闘
レベル要素はありますが完全にアクションで
体験版ではとりあえずいろんなボタンをおしていれば勝てます
ゲージが貯まると合体技ができ広範囲の協力な攻撃が可能です。

魔法属性を利用してでの弱点をつくといった作戦はあるものの
アクションなため離れながら魔法をつきスキがあれば攻撃
みたいな単純作業をさせられました
強力なボスではないのでそれはしょうがないものの
この体験版内で感じたのは

最近こんなアクション見たことあるなぁ

といった感じでジルオール独特の感想はありませんでした。
シリーズ化していないゲームであれば少しは評価できるのですが
シリーズでしかも前作はRPGということで
今回の体験版ではジルオールの要素を見ることができず
評価が低いと思います。
ただ戦闘以外のシステムについてはこの体験版には入ってなかったので
もしそのシステムにより戦闘の考える範囲が広がったり
カスタマイズやジルオール独自のシナリオで楽しめるようになるのでなれば
評価は変わるのかもしれません。
今のところこの体験版で購入にいくまで
心が動くことはなかったですね。
第2弾を楽しみに待ちましょう(あるの?)

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

X7 第7話完成!! 


無事今回も完成!!
他のゲームに浮気していたので予定より遅れましたが
まぁ一ヶ月よりはましか♪

Category: ニコ動

tb 0 : cm 0   

RED DEAD REDEMPTION きた 

発売日から二日後の昨日、商品が届いた
reddead.jpg

面白いぜコレ!!

ただ操作が慣れるのに時間がかかる
ボタン配置がGTA4と若干違うため
銃撃戦になると時々間違えてしまい攻撃を受けるはめにorz

PS3版はXboX360より劣化部分があるとの情報だが
プレイしているときは劣化を感じることがない。
XboX360版をした後にPS3版をやると多少感じるかもしれないが
そんなことをする人はいないだろうから
GTA4同様PS3でも十分楽しめる。

特典についてだが
コードを入力してゲットする仕組みになっており
サントラ以外はゲームを始める前にゲット
服については何か着れる条件があるようですぐに着れない感じだけど
馬については序盤からすぐ乗れる。
初プレイでゲットしたからといって
俺tueee!!プレイでゲームバランスが崩れるわけではないので
どちらの特典も初回プレイの人にも合っている。

後驚いたのがカスタムサウンド機能
といってもゲームの途中でPSボタンを押してPSメニューをだし
それでミュージックを選び音楽を再生させるというものなので
場面場面に音楽を決めるというわけではない。
それでもゲーム中に好きなBGMを流せるのは良い。

falloutが出るまでこのゲームでしのげます♪

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   
