01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

ゲームは今も昔もおもろい 2号館

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

Gジェネ面白ス 


Gジェネが昨日きてハマってたので少し遅れましたが・・・・・

Gジェネやっほーーーい!!


1_20110225200709.jpg

箱開けた第一印象は
「Gジェネエース小さ!!」
中身もガッカリでしたが
色々なガンダムの漫画が見れましたのでまぁ許してあげましょう
(ほとんど1話で続きはコミックで という展開)
2_20110225200709.jpg
↑結構かっこいいと思いますが
実はビニールのけるとこの再び表紙つけることができません
セロテープでひっつけることもアリですが
オススメしません
つまり一度ビニールをのけたらどこかに保管するか捨てるかしかありません
自分はとりあえず机の中へ保管してます
3_20110225200708.jpg
表紙のけるとこんなかんじ
シャアのドヤ顔&カッコつけ絵が現れます
なんかGジェネがおまけ扱いみたいでむかつきます(笑)
せめて表はGジェネで裏がこのシャアの表紙ならよかったのですがね


4_20110225200708.jpg
続いて今日届いたディスガイア4
いまだにソフトは起動していません
第一印象はGジェネとは正反対で
「でかっ!!」です。

5_20110225200708.jpg
初回限定を買ったのはこのフーカちゃんが
狙いと言っても過言ではない

6_20110225200707.jpg
かわいいなぁ・・・
(不自然に降りた左腕はその後上げておいたので安心してください)
だがGジェネのせいでしばらくはディスガイア4はやらないと思います
7.jpg
最後にカスペン大佐の神々しい姿で締めたいと思います
それでは(・ω・)ノシ

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

amazonはなぜ入金メールを出さん!? 

もうamazonやめようかしら・・・・。
まだこないのよ
入金メールが・・・・。

24日発売のGジェネとディスガイア4の入金メールが.
もう意図的に25日に届けようとしてるでしょこれ
商品確保してからメール送るらしいけど
そんな機能いらんよ予約商品の場合
ソフマップなんかすぐきますよ1週間以内に金払えって
事実リライトの金払ってますよ
2chでは他の商品で当日きてた人もいるらしいけど
これ本当に当日くるのか?
アマゾンは到着日時が発売日翌日からに表示されてるから
文句も言えないからさらにムカツクorz
そもそも入金させる期間を一週間くれってーの
少しでも速く欲しいのに予約している意味ないでしょう

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

Just Cause 2 を買った(・ω・) 

Gジェネ情報を見て発狂しかけているアルニイです。
さて今週steamでスクエニセールをやっていることを
ご存知でしょうか?

今日やっているのはJust Cause1と2が公開されていて
俺は2を購入しました。
値段は・・・・・・・670円ぐらい
ですがこのゲーム、日本語化できません。
一応コンシューマ版がでているようですが
規制や劣化などで有名になってるようです。
PC版の場合規制もなくとても綺麗
しかもGTA4のようにスローになることもなく
約5GBでこれだけ表現できるのには感動しました。
ただこのゲームXPではできないというかなり条件を選びます

プレイした感じかなり楽しめてます
ワイヤーのおかげでスタイリッシュなアクションができますし
ガンシューティングに慣れてない俺でも楽に倒せることも出来ます
一通り初めのミッションを終えて自由に動けるようになったら
海に向かって泳いだのですが島が遠いorz
船でも泳いでもスピードが遅いのでかなり時間かけて島に上陸しました
入ってみると何かの基地なためかアラートが鳴って狙い打ちにww

最後はロケットランチャーに当たってしんじゃいました
ストーリーは真面目なんですが
バカなこともできそうでかなり楽しめるかと思います。
まぁいつもどおり積みゲーリストに追加されると思いますがね

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

(PC版)fallout:newvegas BGMの差し替え考察してみる 3 

今回はとりあえず
「俺は戦闘だけを変えたいんだ!!他の曲はどうでもいい!!」
という人向けに解説しようかと思います

最初はとりあえず
Steam\steamapps\common\fallout new vegas\Data\Music\BTTL
そしてBTTLフォルダにある複数のEvilフォルダと
GOODフォルダの中にある複数のmp3データを消し
再生したいmp3をぶちこんだ人が少なからずいると思います。
ですがこれだと前回解説したとおり設定したmp3がなくなっただけなので
いれた音楽どころか何も再生されません
ですがプレイヤーがいる場所によって例えば
「GOOD1フォルダ内にあるデータとGOOD2フォルダ内のデータを再生する」
と設定されてる場合たとえGOOD1のデータを消したとしても
GOOD2のデータが再生されます

まぁとりあえずGeckを使わずに戦闘音楽を弄りたい場合は
元から入っているmp3の名前と同じにして差し替えればいいのです。
例えばGOOD1の中にあるmus_BTTL_Lp_Good1_City_Full.mp3を変える場合
入れたい音楽mp3データをこの名前にして上書き保存するのです。
その作業だけでも面倒ですが実は戦闘BGMはこれだけではありません。

まずはDNGNフォルダの中
Dungeon1~Dungeon8の中にあるmus_DNGN_One_3High.mp3など
~3High.mp3というデータです。
中には~1Low.mp3 ~2Mid.mp3
とありますがその二つはたぶんダンジョンで流れる音楽で
~3High.mp3でダンジョン内の戦闘BGMという設定だと思われます
Geckでは丁寧にBattleと書いてあります。


後Geckで設定を見てみると
Data\Music\OLD\FO1

Data\Music\OLD\FO2
の中のものすべてが一応戦闘BGMにも設定されてます。
ですが実はこれは普段流れるBGMと同じ音楽で流れるように
設定されていますので
敵がいないときでも戦闘音楽が流れるという事になり
雰囲気が悪くなります。
なのでこのデータは弄らない方がいいかもしれません

なので結論を言いますと
BTTLフォルダ内のデータを入れ替えても
戦闘BGMが変わらないというのは
DNGNフォルダ内の戦闘BGMが入れ替わっていなかったということです
簡単に入れ替えるならBTTL内のデータすべてと
DNGNの戦闘BGMデータを入れ替えろ

という形であまり分かりづらいと思いますが
メモのような形で説明しました

・・・・・続くのかな?

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

(PC版)fallout:newvegas BGMの差し替え考察してみる 2 

はやくもその2です。

1で大雑把に説明した部分のグッドスプリングスだけを
Geckで見ていきたいと思います
画像は小さくしたことで字が潰れてるのでクリックで拡大してくださいね

fonv1.jpg
とりあえず↑の選択されているものがグッドスプリングスです
この状態でダブルクリックすると
fonv2.jpg
↑のようになります。
Faction Not Foundという項目にチェックされてるものが
何もない状態、つまり普通に訪れた時に流れる音楽です。
その下がループ設定、そして時間設定です。
左の白いリストがBGM選曲の項目です
(後は分かりませんorz)
そこで「musSetLOCDesExplBothABC」をダブルクリックすると

fonv3.jpg
↑のような画面が出てきます
町の曲は大体Location設定にされています。
DAYとNIGHTで別れているのは
昼と夜とで音楽が違うように設定されているからです。
その時間設定は前の画面で出来ます

outerは一番外側
middleは中側
innerは町の中、または一番近いところでながれる音楽ファイルです。

外から町に向かって近づく場合
outer→middle→innerと変わっていくわけです
色々調べてみましたがinnerだけを残しあとはEnabledのチェックをはずすと
1曲だけ町の曲が流れるようになりました
つまり↑の画像のようなLocation設定してるものすべてに
innerだけEnabledのチェックをしてる状態にすれば
曲が順番に変わっていく現象がなくなるというわけです。
ただその作業をするのは面倒なのですけどね
誰かがMODにして配布してくれればいいのですが
こんなことしなくても良い方法があるかもしれません

たぶん続く・・・

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

(PC版)fallout:newvegas BGMの差し替え考察してみる 1 

PC版のFONVをやっていて一つ面倒なことが
FO3ではBGMを差し替える場合
戦闘のBGMは戦闘のBGMのフォルダに入れればいいだけだった
そして町の曲は特定のところしかないため
メガトンみたいに扉から入ると音楽が切り替わる仕様になっている
しかしFONVは場所で細かく設定しているため
戦闘BGMのフォルダに入れるだけでは再生されない
町は外にあるけど町に近づくにしたがってBGMが変わる仕様になっている

その設定はグッドスプリングスは遠距離○○.mp3 中距離××.mp3 近距離△.mp3
という感じで近づくに従い○○.mp3→中距離××.mp3→近距離△.mp3
と曲が変わっていくのである。
なので○○.mp3だけ変えても町の真ん中に着くころには近距離△.mp3
が流れているのである。
またそれはグッドスプリングスのように設定している町でしか対応できないので面倒だ。

またそれは空き家などの小さな建物でも適用されている
(ダンジョンの周り・中でも適用される?)
つまりダンジョンに近づけば音楽も変わるので
フィールド専用の曲をもし設定してもダンジョンに近づいたら
その曲は消されてしまうのでFO3より面倒なのである。
(入るのではなくその建物に近づくと変化する)
もしかしたらなにもないフィールドでもダンジョンや町のように設定されていてその領域に入ったらこの曲を流せと命令しているのかもしれない

よって町を出て自然にフィールドに出ることで
フィールド専用の曲を流したとしても
FONVの場合前作よりもダンジョン系の建物が密集しているため
普通に歩いてるだけでコロコロ曲が変わり雰囲気が台無しになるかもしれない
たぶん続く(^ ^;)

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   
