02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

ゲームは今も昔もおもろい 2号館

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

steamでGTAとヒットマンがセールなので 

123123132_20130329232739.jpg

2つとも購入しました(´・ω・`)

一つ目はGTA4のコンプリート
一応日本語版GTA4は持っているのですが
1 いちいちディスク入れるの面倒
2 steamでも簡単に日本語化ができる+mod環境完璧
3 DLC付きで10ドル
という理由で購入。
日本語化はなんとか成功しまして
動作も確認済みです。

ただ、アカウント登録が別に必要なのが面倒ですな。
けど日本語版で登録作業やっており、
新規登録とかはなしだったので今回はスムーズにできました。

もう一つはヒットマンの新作
今回19.9ドルとかなり安くなってました
本当は9ドルぐらいまで待とうか迷っていたのですが
スク○ニが何するかわからないので今のうちに購入することに。
とりあえずヒットマンは購入しただけで
ダウンロードはしていません
一応言語は日本語版と英語版が選べる状態なので
日本語版だと思います。

この価格はセール価格なので
欲しいと思った方はおはやめに

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

FF10のHD版購入について考える 

どうも、キンハーよりもskyrimをやってるアルニイです。

今回はFF10のHDverについて考えたいかと

PS3版だとFF10とFF10-2がセット
vita版だとFF10とFF10-2がバラ売り

うむ・・・価格によって評価が変わる

最近のスクエニは正直期待できない。
FF3やFF5のリメイク・移植を見る限り
どうもリメイク商法が悪化している。

だが、最近やってるキンハーのHD化は力を入れてる感じで
良い印象である。
これはディズニーの圧力か!?
それともHD化チームが優秀なのか?

という妄想は置いといて

今回も買うかどうか考えてみたいと思います
今回の良い点をあげてみると
①インターナショナルで日本語吹き替え
PS2時代のスクエニ作品はインターナショナル=英語ボイス
これが自分にとっては抵抗だった。
だが今回はKHに続き日本語ボイスということで
日本語ボイスで楽しみながらインターナショナルを楽しめる
プラス要因の一つである

②vitaで寝ながらやるかPS3で大画面でやるか選べる
今回vita版も発売されるようになり
寝ながらやるか大画面でやるか選ぶことができる
両方できるようにしろよとツッコミたくなるが
その選択肢があるだけでもマシだと思うべし

③トロフィーによるやりこみ
トロフィーが実装されることで
一応目標のようなものができる。
それによって「意地でもクリアしてやる」という気持ちが生まれ
そのチャレンジ精神が飽きを感じさせない(かもしれない)

今のところこの3つ

そして今後の情報の中で確かめたいのは
①インストールアリかどうか
ロードが早いかどうか。
インストール機能がある=ロードが早いで買う可能性が高くなるが
無いと不安要素にもなる。

②値段
今回はvita版とPS3版とで発売の仕方が違うため
値段がどういう設定かが大事
値段によっては中古待ちする可能性もあるし
両方買う場合もある。

ということです。
一応買うつもりではいるんですが
やはり今回は様子見すべきか?
今後の情報で衝動買いする可能性もあるので
これからの情報を密かに楽しみにしている所です。

けどこんなHD商法で買ってしまう自分って
つくづくスクエニの奴隷だなぁと思ってしまう。
どんだけFF好きなのやら

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

ストロングホールドとKHHDについて 

タイトルのニ作品を購入したのでちょっとした
レビューを
66.jpg

まずはこれ。
パッケージはDVDケースのもので二枚組。
説明書が分厚いのでパンパンになってます。

プレイした感想は時間を忘れるということ。
経済内政のミッションしかしてないけど
序盤から難しい。2つ目のミッションから
急にクリアできなくなり難易度を下げてしまった。

ただ、コツがわかれば時間を忘れるほど熱中する。
問題はやたらと襲撃者が多い
せっかく発達していたのに盗賊のやつらに襲われて
住民が減りムードが下がりそのタイミングで
食料庫に泥棒がはいり食糧難になるといったコンボが
発生したりと大変になる。まぁこういうゲームは大変になるから
面白いわけなのだが。
まだ他国と戦うといったことはやってないので
これからも楽しめる作品となったかと。
77.jpg
次はこれ

33.jpg
まずはこのようにゲームを選択する画面になります。
選択するとゲーム開始

11_20130320105644.jpg
22.jpg
44.jpg

とまぁ暗い画面しかキャプチャしてなかったのですが
感想としましては綺麗である。
また、カメラ関連も手を加えているらしく
2以降やった後でも違和感なくプレイできるようになった。
ということでHD版は完全版として買っても後悔はないかと。

ただいくつかの不満点はありました。
まず最初のゲームを選ぶ画面で
選ぶ前にトロフィーチェックを行い
選んだ後にもう一度トロフィーチェックが行われます
これはちょっとイラっとしますね。
最初の一回で十分じゃないのか?
しかも長い

次に音楽。
私の好きな音楽である「Night of Fate」
この曲は序盤の戦闘でしか聞けない曲で
KHの中ではかなり気に入っている曲なのですが
この曲が流れた時にちょっと違和感を感じました。
「なにかが違う・・・・」
ググってみたのですがどうやら
HD版のために撮り直したらしい。
他の曲にはあまり違和感を感じなかったので
その事については気づかなかったのですが
やはり撮り直すことで同じ人が作っても違いは出てくる

今後その違いで違和感を感じる曲が
でてこないとは言い切れないので
ちょっと不安になってたりします。
PS3で大容量なのだからオリジナルと
切り替えができればいいのですがね。

そしてセーブの長さ。
ロードは爆速なのですがセーブがちょっと長い。
移動時のロードも少しあるところもありますが
それほど長いわけではないので我慢できますが
セーブの長さはもう少し何とかできたのでは?

あと字幕がでかい

ということでいくつかの不満はありますが
KHの完全版としての価値は十分にあると思いました。

えらい長い記事となりましたが
ここまで読んでいただきサンキューです。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

シムシティがやらかしたそうですな 

2chとか見ていたのだが
シムシティがオンライン専用になったためか
発売日当日にまともに遊べない、
オンラインゲームで見かける
ログイン戦争のような状態になってるそうですな。

正直オンライン化については疑問に思ってました。
他人の街とリンクさせるという発想はいいのですが
それは面白い要素の一つとして提供すべきことで
その要素のために他の要素を台無しにさせるようなことをするのは
ちょっとねぇ・・・。

diabloと言いどうしてオンライン化に拘るのか?

今回のシムシティは「シムシティオンライン」と
脳内変換させたほうがいいと思います。
これから購入する方はその認識でいたほうが
今までのシムシティと思うよりはダメージが軽減されるかと

こう見るとPS4のクラウドはどうなるのでしょうかねぇ?
発売当日のたびにこのように鯖の影響でプレイできない
という状況にならなければいいのですが。

やはりskyrimのようなオフラインゲームのほうが
安心してゲームができますね。
明日あたりにくるストロングホールドも楽しみです♪

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

油断は禁物ですな 

DSC_1273.jpg
ドラクエを1~8までクリアした俺だが
こんな失態をしてしまった。

ちなみに実機でWiiの1・2・3です(直撮り)
最大HP21なのにギラ10ダメージとかやばいですな

名前は7以外全部エニクスです。
もう考えるの面倒でドラクエの名前はほとんどこれ。
1は名前でステータス変わってたような気がします。
縛り用の名前とかあるのかな?

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   
