03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ゲームは今も昔もおもろい 2号館

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

初代diablo購入 これですべてのディアブロが我の手に!! 

2600円ぐらいだったので購入
2_20130430165705.jpg
届いたら大きくてびっくり
昔のPCゲームによくある大きい箱タイプ

3_20130430165708.jpg
1_20130430165709.jpg
中身は日本語マニュアル付き
というレアっぽい内容
しかも汚れがほとんどなしという奇跡
時代を感じますなぁ
その時代の時PCに触れたことなかったけど

windows95のディスクですが
普通に読み込みプレイできました。

プレイした感想については
2よりは爽快感がないですが
1特有の面白さがありますね。
壁を利用して一匹ずつ倒すとか
おびき寄せて倒すとか考えながら戦うのが楽しい。

問題は前回の記事の内容になるけど
1の場合倉庫がない。
ソロの場合は街の地面におけばいいのですが
マルチだと一度全員抜けて世界が消えると
その置いた物も消えるので
アイテム移動ができない。
一人でもいれば消えないので
その世界を維持したければ
誰かが放置する必要がある。

やるとしたら多重起動しなければならないので
グレーですね。自己責任でやる必要がありますので
気軽にできない。
2であればmodを入れれば可能なのですが
1の場合そういうmodはなかったので
(まぁmodもグレーといえばグレーだが)
2よりアイテム移動が面倒くさい。
先人達はバトルネットにつないで
誰かに頼んで預けてもらってたりしていたが
時代が大分過ぎて過疎になってるこの状況で
そんなことできるはずもなく
今初代ディアブロをやる方々にとっては
苦痛でしかないかも。

あとアイテム名表示ボタンがなく
カーソルを合わせるとアイテム外側に色がつき
拾えるようになる。

つまりディアブロ2のaltボタンのような役割がなく
どこにアイテムが落ちたのか分かりづらいということだ。
2や3に慣れてしまってると
アイテム拾いにストレスが溜まる可能性アリ。

更に、金もアイテムの一つ
しかも5000ゴールドで1スタックなので
大金持てば持つほどインベントリが圧迫される。
ソロであれば地面にばらまき
金の街という遊び方も可能だけど
マルチだと先ほど述べた通りそのばらまいた世界が消えるため
お金も消えるのである。

先程からなぜマルチの事も話しているかというと
マルチは一人マルチも可能で
難易度変更は基本マルチしかできない。
diablo1はマルチプレイが基本で
シングルプレイはチュートリアル
またはストーリー専用プレイなのです。
マルチじゃないと難易度変更できないということは
高レベルのアイテムは
基本マルチでしか手に入らないため

ディアブロを極める=マルチでトレハン

ということになる。

自分は初回からマルチプレイなので
結構苦戦してます。
シングルプレイとマルチプレイとでは
敵の体力が違うらしいので
その分同じノーマルでも
難易度が違うということです。
まぁ超難しいという程じゃないので
何回もトレハンしながら
ボチボチ進めて行きたいと思います。
それでは長文になりましたが良いGWライフを(`・ω・´)ノ

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

diablo1と2をHD化して無限倉庫を設けるべきだと思う 

diablo3発売前にdiablo2でディアブロデビューしたので
「新米が偉そうなこと言ってんじゃねぇよ糞野郎」
といわれるかもしれないが
diablo2と3をやってて思ったのが

倉庫少ないぞゴラァ!!

ということだ
特に2は拡張版追加で拡大した状態でも
少なく感じる
ノーマルact3までしかやってないが
すでに倉庫問題に悩まされていたのだ

3はインフェルノクリアしもうトレハンしか
やることがない状態で
ここでも倉庫問題に悩まされた

3の場合は共有倉庫なため
新たなキャラを作りまくればいいが
その作成できるキャラも限りがあり
結局泣く泣く捨てなければならないアイテムが
出てくるのである

確かにどれを捨てるか長時間悩み考えるのも
一つの楽しみだろうし
先人達はこの道を通ったことは尊敬する
鰤が設けたシステムの中であれこれ
倉庫キャラを作りやりくりした人たちも多数いるだろう

だけどやはり

容量制限のない倉庫を

設けてもいいじゃない!!


すべての種類の装備を並べニヤニヤする楽しみも
あってもいいじゃないのよ
倉庫一面にポーションとか宝石でいっぱいにするとか
○○の装備のページというものを設けて
その装備だけを並べるみたいな楽しみ方もあるわけで
俺の場合はそのような楽しみ方が好きなタイプで
だからskyrimとかマインクラフトなんかは
いまだにやってたりする。

だからこそ私は望む!!


無制限倉庫の実装を!!



HD化されたディアブロ1と2を!!!


制限があるからいいじゃないかという意見される方のために
キャラ作成時に倉庫を制限あり・なしのオプションをつければいいし
それに加えて3のオークション機能に変わるなにか
画期的なものを追加すれば
ディアブロ3にがっかりして引退していた人も
気軽にディアブロライフを過ごせるのでは?


と最近海外PCゲームがHD化されているのをみて
思ったアルニイであった。


(余談)
最近diablo2について調べてみると
どうやらmodで倉庫無制限可能にできるらしい。
ただ、modはオンラインプレイができないので
(正確にはRealm)
基本ソロプレイ専用になるので
やはりこういうあると助かる機能は
公式でやってほしいものである。
あとHD化を望むもう一つの理由は
1が現在のOSに対応してないかつ
入手が面倒だということ。
2のようにオンライン販売してくれれば
いいのだが・・・。
そしてwin7に対応してほしかったりする
(win7だと色バグなどが起こるらしい)

Category: 愚痴

tb 0 : cm 0   

とりあえず記事更新 

1_20130410195317.jpg

またドル円が99円になっとる!!


というか100円越してもしょうがない状況ですな
今まで何で記事更新してなかったかというと

skyrim攻略

AOE2やってた

BF3を500円で買った

トロフィー解放のため無双5エンパやってた

再びskyrim


という感じでゲーム地獄になっていたからである
最近はどうも起動率がコンシューマ<PCだったりする
ニコ動も投稿する気力もない
だがこのまま引退はしたくないので
投稿はもう少し待ってくれとしか言えない!!
なにか短いものを一つ投稿しようかなぁ(チラッ

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

ドル円が!? 

1_20130410195317.jpg

ドル円が99円になっとる!!


2_20130410195642.jpg

一時期FXやってたんですけど
マイナスになった途端やめました。(損失は1万円ほど)
ちょくちょくドル円の様子を見て
「下がったか!?」だの「上がったか!?」などと
反応してしまうのはFXやってた時の名残かもしれません。
まぁsteamの値段にも関わるので
今回の99円はちょっとがっかりしてます。

今セールになってるScribblenauts Unlimitedを
衝動買いしたばかりなので余計にね(トホホ・・・・)

一応そのScribblenauts Unlimitedについて
紹介したいと思います

2013-04-10_00008.jpg

実現したい物体をノートに書くとなんでも実現する

→爺さんにいたずらしようと腐ったリンゴを実現化して渡す

→爺さんが怒って女の子に徐々に石化になる魔法をかける

→良い事をして星を集めれば石化が治るんじゃね?

→星集めに出発でござる

ストーリーは大体こんな感じで
書いたものがなんでも実現化するノートを使って
困った人を助け星を集めるゲームです。

2013-04-10_00002.jpg

左上の星ボタンを押すとこのようになり
色がついてる人は困ってる人

2013-04-10_00003.jpg

調べてみると下にどうして困ってるか書いてあります
この場合(=^・・^=)さんが降りてこないと嘆いてますな

2013-04-10_00006.jpg

だったら木を切ってやろうじゃん!!
ということでオノと入力すると?

2013-04-10_00006.jpg

このように出てくるわけです

2013-04-10_00007.jpg

そして人助け成功!!ということで
星もゲットしました。

たぶんこれは他にもハシゴをだしてやれば
(=^・・^=)が降りてくるかもしれませんね

つまり答えは一つじゃないということです。
どのような方法で解決していくかを
探っていくのがこのゲームの楽しみ方だと思います

一応このシリーズは日本だとDSで発売されています。
また、海外ではWiiUで発売されており
任天堂キャラを出すことが可能になってます。
steam版は日本語に対応しておらず
WiiU版のローカライズは今のところやる様子がないので
日本語でできない現状がちょっと寂しいですね。
日本語対応しないかなぁ~

今だとセール価格で1000円ちょっとで買えるので
英語でも十分買う価値はあるかと思います。
検討してみてはいかがでしょうか

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

久しぶり?の雑談 

最近動画作ってないなぁ~(´・ω・`)
と思いながらskyrimやってるアルニイです。
いやぁ、skyrim最高ですな。
他のゲーム買ってやっててもskyrimに戻ってしまう

それで明日は何の日かというと
AOE2(Age of Empires II)HD版の配信日

一応steamで3とセットのやつを購入。
日本だと2単品でぽったくり価格になりそうだけど
今回のsteam3セットのやつは$28。
やったことないシリーズだけどお得だからと思って
予約しました。3がついて2800円はすごいでしょ

まぁやるかどうかは分からないですがね。

一番欲しいのはskyrimのDLCセールだったりします
最初の2つは一応セールで購入したのですが
3つ目のドラゴンボーンはまだ買ってないので
早くセールこないかなぁと気長に待っているところです
次はサマーセールですかねぇ?

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   
