05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲームは今も昔もおもろい 2号館

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

FF7 PC版が今頃ヴァージョンアップ BGMが前より良くなった!! 

今日メールを見るとスクエニからFF7アップデートのお知らせがきた
早速ダウンロードしてみることに・・・
1_201310072305233da.jpg

全部ダウンロードするんかーーい!!

パッチぐらい作れや!!
内容はこうである
・BGMの差し替え 音質を向上
・アンインストール時にセーブデータを削除する、しないを選択出来る

確かめてみると前のPC糞音源に比べるとPS音源に近づいた・・・

ていうかPS音源じゃね?これ!!

よくやったスクエニと褒めようとした方
実はこれ簡単にできるんです。
①PS版のサントラからBGM抽出
②ogg拡張子で保存 (ループ設定も含め)
③data/music_oggにあるBGMデータを作ったoggデータにすべて差し替える

②の編集が面倒なだけですがこの作業終わらせるのに何ヶ月もかかりません。
つまりバイト何人か雇えば発売日直後(例えば一週間後とか)にでも
配ることもできたわけなのです。
それを海外より遅く発売させただけでなく、PC版発売したあと何ヶ月もした後に
こっそりとこれを配ったわけです。
(実際には自分で本体ごとダウンロードしろというユーザーに手間をかけさせるシステムだが)
当然BGMに嫌気がさして辞めた人もいれば
もうクリアして削除した人もいるわけで
今更このようなすぐ修正できそうなことを遅れてやるというのを見ると
やる気のなさがはっきりと見えます。

とまぁ色々愚痴ったけど
上のような差し替え作業をやる必要がなくなっただけでも
ましだと思うしかありませんな。
ということでもしBGMがPS版と違ってうざいから辞めた人は
復帰してみてはいかがでしょうか

Category: 愚痴

Thread: ゲーム雑記

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 1   

コメント

今更ながら、収録するならちゃんとしたXG音源版にしてほしかったと・・・
PS音声はPSで普通に聞けるしsf2版は付属sf2をソフトウェアMIDIプレイヤーで読み込ませれば出来るわけだし

akbaba #USanPCEI | URL | 2014/02/25 22:50 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://arusu2.blog111.fc2.com/tb.php/405-ef4baa50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

