07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲームは今も昔もおもろい 2号館

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

今日はPS4の発売日ですな(´・ω・`) 

ちわーっ! 三河屋アルニイでーす
最近はニコ生放送に挑戦してましたが
そんなことしている間についにPS4の発売日を迎えてしまいました

私は

PS4を!!

買っていない!!(´Д`)

いや、今日用事があったんですよ マジデ(´・ω・`)
とりあえず月曜あたりにゲーム屋をのぞいて、
普通に売ってたら買おうかなぁっと思ったり思わなかったり。


まぁ仮にどこも売り切れて今回諦めても、
何週間後に在庫が復活し普通に売りだされた頃には、
もう中古ソフトが置いてあるだろうから、
その中古ソフトと合わせて買う事でお金の節約出来ると思えば、
今すぐに買わなくても問題ないかなぁっと思ってます。

容量について調べてみると
500GBのうち使える部分は約400GBちょっと。
自分が買う予定の真・三國無双7 with 猛将伝は
23.9GBとなってます。

今のところNBA 2K14:41.9GBが最も大きい容量の部類で、
専用ソフトであるキルゾーンも40GBと考えると
大体9~15本ぐらいゲームが入る計算となります。
これが多いか少ないかの判断は個人差ありますが、
よほどのゲーマーでない限り
わざわざ大容量のHDDに入れ替えるほどでもないかと。
別に全てのゲームを入れなくても
やらなくなったゲームのシステムデータを消せばいいだけですし。

WiiUの場合
本体+外付けHDD+ソフト
と考える必要があるのでこちらも4万超え

両方合わせて8万ちょっとが出て行く計算(T_T)

スマブラ出るまで値下げおねがいしますよ
任天堂さん

1_2014022218365442d.jpg

Category: 愚痴

tb 0 : cm 0   

ニコ動 プレミアにした(´・ω・`) 

1_2014020423220582d.jpg

2_2014020423220615f.jpg

プレミアになったことでコミュが作れ生放送ができるように
やるかどうかは分かりませんがそん時はよろしく(`・ω・´)ノ

今更なったきっかけはモッピーなんですけど
525円なのに700ポイントもらえるので登録してみた(一回だけ)
けど反映されないので問い合わせした(´・ω・`)
最近任天堂に問い合わせしたばかりなのに
また問い合わせすることになるとは思わなかったお(´・ω・`)
任天堂の方は無事ダウンロードコード貰えたので良かったけど
こっちはどうなるんだろうか
まぁ自分はルール通りにやったから悪くないし
付けない=詐欺みたいなもんだから心配どころか怒るべきなんだけどね

それにしても動画のロード早すぎ( ゚Д゚)

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

Wii Uどうすんの?→任天堂「Wii U GamePadで(ryできるようにする(`・ω・´)」 お、おぅ・・・ 

昨日、今日と用事があって忙しく知らなかったのだが
マリオブラザーズDXの配信が実はもうしているらしく
メールを見てもきてなかったので
「メールきてないぞ(#゚Д゚)ゴラァ」
という問い合わせを任天堂にしたアルニイです。

さて、その任天堂に関するお話を
任天堂,第3四半期決算/経営方針説明会の記事を4gamerで読んだのですが
(詳しくはぐぐっちゃってください)
Wii Uはどうするのか という項目の一つに
・ニンテンドーDSのバーチャルコンソール
というのがあった

( ゚Д゚)ハァ?

ゲームキューブが先だろ!!

その前になぜわざわざWii U GamePadでDSをプレイするのか

例えば

3DSでもプレイができ基本3DSだが
WiiUしか持ってない人向けにWiiUでもプレイ可能
アカウント共有化できるので片方で買えば両方でプレイできる

というのであれば「なら納得」となるが
仮にそうだとしてもWiiUを救う手段の一つとはならんだろう!
またテレビ画面にも映すことができ
DSのプレイ動画や実況もできるのであればニコニコ関係の人も飛びつくかもしれないが
もしGamePadオンリーであれば利点がない
GamePadの魅力を引き出す手段としてあげているが
こんなものが魅力とは到底思えない。

そもそもDSソフトは現行機のハード(3DS)でもプレイできるのに
わざわざバーチャルコンソールで配信するのはどうかと
確かにセーブデータの消える心配がなかったりするが
やろうと思えばバックアップも非公式ながら可能だし
そう簡単に消えるようなもんでもない
中古のソフトを買った方が良いという状況で
バーチャルコンソールを選ぶ人が一体どれだけいるだろうか

「WiiUでDSできるから欲しい!!」
そんな人いるのか?

他にもNFC機能の活用や高速起動メニュー導入、GamePadを活用したゲームの拡充
といった項目があったが

どれも当たり前の事じゃねぇか!!
高速起動メニュー導入は技術的な問題でクリアはできるが

後の二つははじめからやれよレベルである。
お手本であるローンチマリオがWiiの続編でpadをあまり活用しない手抜き
後から「パッドを活用させるゲーム作る(`・ω・´)」と言われても説得力がない

今購入してない人が望んでいるのは

WiiU値下げ→スマブラ発売


のコンボではないだろうか!!
その前に容量上げろとは思うのですがね
今の時代32GBとかありえないでしょ
外付けHDD必須な仕様でWiiUプレミア3万超えですからね
ゲームパッドの魅力を上げる前にやるべき事はあると思うんですがねぇ

入れ替え可能のHDDにして500GBぐらい大容量にして発売するとか

Category: 愚痴

tb 0 : cm 0   

ディアブロ3 体験版やってみた 

ちわーっす!更新遅れてましたわぁ
実はdiabl3体験版をやったのですが
最初は総統動画を作ってまとめようかと思ったのですが
完成間近に「なんか違うわ(´・ω・`)」となって
結局ボツ、無駄な時間を過ごして今日に至ります
まぁとりあえず
1_20140123200135201.jpg
PC版やってるのにPS3版の体験版をプレイしてみました

2_20140123200137502.jpg
3_20140123200137505.jpg
アイテムとスキルの画面はこんな感じ

アイテムはマス目制度が廃止され
武器・防具も含めて60個持てるようになっている
コンシューマ向けとはいえ選びにくい
というか見づらい
4_201401232001385a6.jpg
今回は字幕だけでなく吹き替えもされてます
スクエニが絡んでるので不安でしたが出来は問題ないかと
アイテムの翻訳は最初の方の画像を見ての通りですがね
5_201401232001406fa.jpg
6_20140123200809c77.jpg
左下にステータスUIがあり
左に技系水晶 右に赤HPバー 下にスキル
これは劣化してると思います
HPが水晶でないかつ右に配置されているので間違えやすい
そして右下にマップ これは変更できるのでしょうか?分かりません
7_201401232008118e6.jpg
スケさんを倒したらこの画面が ( ゚Д゚)
わかっていたとはいえ急でびっくりしました
8_2014012320081176a.jpg
会話シーンです
ちゃんと吹き替えされてました
声が可愛かった
9_20140123200813dc8.jpg
コンシューマ版特有のシステム
ヘルやインフェルノといったモードとは別に
難易度が設定されており
マスター以降は敵が強くなるがボーナスがつく
まぁPC版のMPシステムの代理です。
10_201401232008140f0.jpg
クエスト選択・変更画面です
なんかださくね?

色々プレイしてみた感想ですが
十分楽しめるレベルです、というかPC版買ってない人は
これを買って正解かもしれません。
PC版プレイ済みの人も十分楽しめるレベルの調整がされているので
買って後悔はしないと思います。
ただUIの見にくさ 特にアイテムについては
今までとは違い他のRPGのようにアイテムの種類を選んで
リストを見ていく感じなので
開くだけでぱっと持っている物が分かるPC版と違いイライラするかもしれません。

自分は買う予定はありません
その理由は
①海外ではもうPS4版が出る予定である
②日本語版の拡張版が出るとは限らない
③仮に日本語PS4版が出るとしても発売時期が遅くなるのは明白
自分がコンシューマでやる理由は
vitaでもプレイできる(リモートだけど)からであって
別に出来なかったらPC版だけで済む話ですので
わざわざ日本語のためにさらに遅く待つ気はない

吹き替えの本編のみを買うよりも
少し待ってPS4海外版を買った方が拡張版も楽しめて
かつPS3との違いを体験できる機会にもなる
ということで海外のPS4版を買うことに決めています。

もし本編だけを楽しみたいのであれば
この機会に買う選択は大正解です。
ただ、次に出る拡張版もやりたかったりPS4も早くやりたい
と思うのであれば日本語版を買うのは考えたほうがいいかもしれません
我慢して英語版に挑戦するのもひとつの選択肢だと私は思います(`・ω・´)b
問題はその海外版の発売日と
その日までにPS4を所持しているかどうかなんですけどね(´・ω・`)

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

3DS持ってる人必見 20日までにニンテンドーネットワークIDを登録するのだ 

私みたいに普段あまり3DSをやらない人は見逃してるかもしれませんが
今任天堂ではキャンペーンをやってます。
一つは対象商品を二つ買うと一本ソフトが無料で手に入るキャンペーン。
これはamazonとかでもみかけるのでご存知の方は多いかもしれないけど
期限は

明日(13日)まで

期限までは知らなかったという方は意外といるのでは?
今までに対象商品二つ以上買ってるのに貰ってないのは勿体無い
是非明日までに利用しましょう。

そしてもう一つ。これは本体に届くお知らせを見てないと気づきませんでした。
ニンテンドーネットワークIDというアカウントID制度ができ
WiiUと3DSでアカウント共有できるというシステムである。
しかし、3DSは元々このIDがなかったためアカウントを作る場合は
いくつか手続き作業をしないとダメになっている。
なので無視してクラブニンテンドーのアカウントのまま使っても
今のところは困ることがなく構わないのだが
今現在キャンペーンでネットワークIDの登録作業を済ませると

スーパーマリオブラザーズデラックス がタダで貰える!!

別に減るもんじゃないので期限である20日までに済ませておいた方が良いかと

ところでこのID、WiiU持ってない人にとってはあまり恩恵がないんですよねぇ
残高は共有になるとはいえ3DSのバーチャルコンソールを
WiiUで出来るわけじゃないしその逆もなし。
ミーバースを共有して使えるぐらいです。こういう所 もっとしっかりしろと思うんですよねぇ
3DSのスペックであればスーファミぐらい普通に動かすことはできるでしょう
WiiUと3DS両方で出来るようにするぐらいはして欲しいものです。
そうじゃないとID作って共有できるようにしても
共有する意味があまりない感じがします。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

今年買った&買う予定のゲームを晒していく 

あけましておめでとうございます
今年もよろしく&ゲームやります

今回は早速買ったゲームと今年買う予定のものを
晒していきたいと思います。

買ったゲーム
ドラゴンズクラウン

地元の店で1999円で売ってたので買いました
ベルトアクションのハクスラなので
楽しめそう

キングダムズオブアラマー

これも同じく地元の店で3999円ーキズ付き200円で売ってたので
買いました
キズを見たところそんなにひどくないので問題ないと思う
このゲームは結構前から注目してたのですが
PC版はおま国でロシアのゲームDLサイトで購入しないと
DLCすべて買うことができずリスクがあったので
日本語版のPS3の値下げを待っていたのですが
全然値下げする気なかったので今回買うことにしました。

買う予定
テラリアPSvita版

寝ながらテラリアがやりたいので
意外と寝ながらできるサンドボックスゲーム
持ってないんですよねぇ

マインクラフト PSvita版
日本での発売予定がまだなく海外でもはっきりとしてない
PSvita版ですがもし日本でできる環境が実現できたら
速攻買います。

Diablo3 ps4版
ディアブロ3のPS4版は拡張版とセットで発売されるそうで
日本語版の発売が遅れるようであればなるべくはやく
海外版をプレイする予定です。
パッケであればリージョンフリーなのでプレイできると思うので
わざわざ日本語版を待つ必要はないかと

三國無双7with(ry

PS4を買う時に一緒にこれを買おうかと思ってます。
何と言ってもヌルヌルで無双ができるのがPS4の凄みなので
PS3と比べてどれだけ快適になってるかの
テストにもなる作品だと思います。

今年はPS4が待っているだけでなく
下手すればスマブラが発売されWiiUを買わないといけない場合もあるので
最悪10万ほど金を使う年になるかもしれません(´・ω・`)
小遣いサイトなどを使ってできるだけダメージを少なくしていきたいと思います
それでは今年も良いゲームに出会えることを期待して
適当にがんばりましょう(´・ω・`)ノシ

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

ゼルダとFF10買った 

アマゾンを覗いてみるとどうやらFF10HDがもう発売されたそうで
この機会にゼルダと一緒に買ってやる
と勢いで買ってしまいました。

ちなみにFF10HDはPSvitaの単品のみ

PS3版は中古待てば二千円台で買えるだろうし
FF10をクリアする頃にはFF10-2のvita版も安くなるだろう
というか10-2は買うかどうかすら怪しい

というわけでゼルダとFF10単品となった。
ゼルダはまだやってません(´・ω・`)スマン
とりあえず今回はFF10でいつものレビューコーナー
PSvitaのスクショ機能を使ってみましたが
なんか画質低くね?設定でもあるのかな
あとで弄ってみます
(PSvita画面の大きさにすると綺麗になるかも?)
2013-12-27-171438.jpg
とりあえず最初の村脱出までプレイしてみました
2013-12-27-171606.jpg
綺麗になると分かるプリンのグロさ
中がこんなグロいものとは当時分からなかったわ
2013-12-27-171910.jpg
綺麗な景色が更に綺麗になってます
2013-12-27-171919.jpg
ティーダさんぶれてます
ムービーシーンは綺麗で今のゲームに負けないぐらいのクオリティ
2013-12-27-171937.jpg
キマリかっこいい
2013-12-27-172117.jpg
メニュー画面はこんな感じ
インターナショナル版はやってないので通常版と比較しますが
全然変わってますね
2013-12-27-172144.jpg
スフィア盤はこれ
2013-12-27-172248.jpg
vita版だとタッチ機能でこのように
戦闘中召喚ムービーのショート ノーマルの切り替えができます
PS3版は分かりませんぞ
2013-12-27-172758.jpg
ででででーでーでーでっででー♪(ファンファーレ)
2013-12-27-172824.jpg
通常移動画面ではドラクエでいうまんたん機能がタッチで出来ます
ポーションやハイポーションを使って回復するか
魔法を使って回復するかを選べます
(正直つかわな(ry)
2013-12-27-173114.jpg

おっpいもHD化!!

2013-12-27-173409.jpg

久しぶりにオオアカ屋に会えました
久しぶりすぎて涙が出そうです(嘘

感想としてはさすがリメイク商法のプロ!(褒めてはない
インストールしてないにも関わらずロードは爆速で
字幕も見やすくなっている。
ダメージフォントなども変わっているけど
それほど悪くはない 悪くても時期に慣れるレベル
自分は問題なかったです。
ちょっと気になったのは通常戦闘BGM
昔何百回も聞いた曲なのでやはりアレンジに慣れるのに時間がかかります
ちょっと豪華になってるので逆に煩い感じが(´Д`)
これはキンハーと共通する所ですね
オリジナルと切り替えれるようにしろよ(#゚Д゚)
PSPのFF4は付けてるのになんでやらないのでしょうかねぇ

とまぁ要するに買って損はないってことですよ
特に寝ながらFF10ができるのは素晴らしいです。
一応やりこみ要素もあるしvitaだといつでも中断できるから
vitaあるならvita版がいいかもです。
vita版クリアした頃にはPS3版が安くなってるだろうから
その時にPS3版買って10-2をやればお財布のダメージも少なくなるかと



Category: 未分類

Thread: ゲームプレイ日記

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0   

steamセールナウ スターバウンドプレイ中(´・ω・`) 

どうもお久しぶりです。
先週は忙しかった(ヽ´ω`)
そのため更新できなかったのですが、
今週からまた普段通りになりましたので
更新もいつも通りマイペースにやっていきたいと思います。

さてクリスマス・年末がせまる中steamセールが来ましたな。
このセールで現在購入済みなものは
・starbound
・farcry3 Deluxe Edition
・Red Faction Guerrilla

starboundはセールで値下げ来るか確かめてから買う予定でしたので、
やはり値下げがなかったのでセール初日に即購入。
farcry3はDLC入りが9.99ドルだったので購入。
Red Faction Guerrillaは・・・
まぁ投票に選ばれて4ドルだったので何となくです。

starboundはβ版・・・と言っても実際は
他のゲームで言うα版段階なのですが、
その段階で既に神ゲーだったりします。
4_2013122216073009b.jpg
キャラ作成
ちなみにこのキャラはGTA3の主人公をモデルにしました
喋らない繋がりで
1_20131222160726ecb.jpg
このゲームは基本星と宇宙船を行き来します。
宇宙船で冒険の準備や倉庫整理して惑星で冒険っていう感じで。
宇宙船は燃料があれば色々な惑星に訪れることが可能。
つまりひとつのセーブで多数の世界を冒険できるんです。
一つの世界を集中的に冒険する
テラリアやマイクラとは違う所の一つです。

3_201312221607292fb.jpg
堀り 堀り♪
ピッケルで石掘ったり

2_20131222160728576.jpg
光線でツタを切ったりして冒険してます

これだけでは面白さは伝わらないけど、
テラリアみたいにはまってます。
けどまだ開発段階でアップデートも頻繁かつ
日本wikiの情報も全然集まってない状況なので、
無理してすぐ買うと後悔する可能性があるので、
買うかどうかはニコ生や動画などを見て
判断した方がいいかもしれません。

ただ、テラリアにはまったのなら、
このスターバウンドも熱中できると思いますので、
買って損はないと思います。

ではsteamセールを楽しみましょう(´・ω・`)ノシ

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   
